トコロジスト養成講座

たまプラーザの専⾨家になろう!
トコロジスト養成講座
100段階段プロジェクト

トコロジストとは

場所の専門家、トコロジストとは、その場所のことなら何でも知っている人のこと。
その場所の動植物はもちろん、地形や地質、歴史や名所旧跡、民俗伝承など幅広く総合的な視点でそのフィールドをとらえる、トコロ」(場所)+「ジスト」(~する人)= 足元にこだわるその『場所の専門家』です。

 

トコロジスト養成講座とは

たまプラーザには、緑豊かな団地、いろんな樹種の並木道、いくつもの公園など、貴重な自然や歩くのにぴったりの遊歩道が生活圏の中にたくさんあります。この講座では、日本野鳥の会普及室 箱田敦只(はこだあつし)氏を講師にお迎えし、いっしょに歩いてたまプラーザの魅力に精通したトコロジスト(その場所の専門家)を養成し、たまプラーザの専門家(トコロジスト)を目指します。

講座の様子を順次お知らせしていきますよ。

こんな⽅におすすめです!

  • たまプラーザの魅⼒やいいところをたくさん発⾒したい。
  • ⿃や⾍などの⽣きもの、歴史や⽂化などさまざまなことに興味がある。
  • ⼦どもたちを自然に親しませたい。
  • たまプラーザを隅々まで歩いてみたい。
  • コロナ禍で遠出ができず自宅の周りを散歩することが多くなった。

この講座で得られること

受講⽣がトロコジスト活動に取り組むことができるように、以下のことを学びます。

  1. ⼀カ所の自然に⾜しげく通い、観察することの意義や楽しさを知ることができます。
  2. 自分のフィールドの自然情報を地図にまとめて表現する⽅法を学ぶことができます。
  3. 受講⽣同⼠の交流を図り、お互いの活動を助け合える関係を作ります。

 

講座内容

■ 講師

箱⽥敦只(はこだあつし)先⽣
⽇本野⿃の会普及室 トコロジスト

■ 開催スケジュール

(各回先着14名)
第1回 1⽉31⽇(⽇)講義「トコロジストになろう」
第2回 2⽉28⽇(⽇)実習「⽣きもの地図作り」
第3回 4⽉ 4⽇(⽇)実習「たまプラーザまち歩きツアー」
第4回   4⽉25⽇(⽇)実習「たまプラーザまち歩きツアー」
第5回 5⽉30⽇(⽇)実習「たまプラーザまち歩きツアー」
第6回 6⽉27⽇(⽇)実習「⽣きもの地図仕上げ」

■ 時間

10:00~15:00。
※⾬天の場合は、まち歩きではなく講義になります。

■ 集合/出発場所

美しが丘中部自治会館 横浜市⻘葉区美しが丘1-23-8

■ 参加費

・中学⽣以上:1000円(お弁当付き)または 500プラ+お弁当代500円
・⼩学⽣以下:無料(お弁当が必要な場合は500円)
※小学生以下の参加は必ず保護者同伴でおねがいします。

■ 予約方法

100段階段プロジェクトホームページ
お問い合わせフォームから 住所・⽒名・年齢・メールアドレスをお知らせください。
お⼦さま連れの場合、お名前・年齢

■ 主催

主催:100段階段プロジェクト
共催:たまプラ・コネクト /「街のはなし」実⾏委員会

お知らせ

トコロジスト養成講座 ~たまプラまち歩き編 第2弾~
先月に引き続き「トコロジスト養成講座」~まち歩き編 第2弾~を昨日(5/30)実施しました...
トコロジスト養成講座 ~たまプラまち歩き編~
今年からはじまった100段階段プロジェクトの取り組み、「トコロジスト養成講座」。 講師の...
「トコロジスト養成講座」参加者募集
1月より日本野鳥の会の講師をお招きしてトコロジスト養成講座」を始めます。いっしょに歩い...