100段階段コラム ~エピソード1.各地の百段階段~

エピソード1.各地の百段階段

作:小泉雅生(建築家)

元町百段公園

かつて横浜元町から山手の丘まで、標高5~20mを一直線につなぐ階段がありました。神社への参道だったようですが、関東大震災で崩れてしまいました。百段といいつつ、実は101段あったそうです。今では頂部に「元町百段公園」が設けられ、みなと横浜の夜景を眺める名所になっています。

 

両城の二百階段

呉市の両城小学校と両城中学校の裏にあり、標高5~45mをつなぐ階段です。映画「海猿」で、隊員がボンベをかつぎながら上り下りするトレーニング風景のロケに使われました。二百階段といいつつ、実際には200段以上あるそうです。階段を登り切ると呉のまちなみを見下ろすことができます。

映画「海猿」ロケ地紹介-両城の200階段 - 呉市ホームページ

大子町 百段階段

茨城県大子町にある由緒ある十二所神社の参道となっている、標高105~125mをつなぐ階段です。ここでは、毎年役1000体のひな人形を段状に飾る「百段階段でひな祭り」が行われています。段数は99段という説もあります。大子町の文化遺産として登録されています。

百段階段 | 大子町文化遺産公式ホームページ

小田原の百段坂

小田原城址でもある城山公園へといたる、標高36~57mをつなぐ階段です。階段の脇には坂が並走しており、文字通り段坂となっていますが、段数は131段とのことです。県立小田原高校の通学路で、小田原ふるさとの原風景百選に「青春の百段坂」として取り上げられています。

小田原ふるさとの原風景百選
「小田原ふるさとの原風景百選」とは、市の企画・主催によって選出された小田原市ゆかりの風景100選です。選定にあたっては、まず市民から候補となる風景を募集。

日石寺の百段坂

石仏で有名な富山県上市町の大岩山日石寺の参道にあたる、標高135~158mをつなぐ階段です。百段坂沿いに食堂などが並びます。段数は、百段より相当多く、170段ほどあるそうです。

301 Moved Permanently

驚神社の階段

たまプラーザの南口、驚神社の参道にある、標高24~34mをつなぐ階段です。
段数は、45段あります。


目黒雅叙園の百段階段

目黒雅叙園のエントランスの左側にある、標高10~30mをつなぐ木造の屋内階段。絢爛豪華に装飾され、アニメ「千と千尋の神隠し」のモデルにもなったといわれています。百段といいつつ、実は99段だそうです。東京都の有形文化財に指定されています。

文化財「百段階段」の歴史と各部屋の紹介|東京都指定有形文化財「百段階段」 – ホテル雅叙園東京
伝統的な美意識の最高到達点を示すものといわれるホテル雅叙園東京にある文化財「百段階段」