100段階段コラム ~エピソード1.各地の百段階段~

エピソード1.各地の百段階段

作:小泉雅生(建築家)

元町百段公園

かつて横浜元町から山手の丘まで、標高5~20mを一直線につなぐ階段がありました。神社への参道だったようですが、関東大震災で崩れてしまいました。百段といいつつ、実は101段あったそうです。今では頂部に「元町百段公園」が設けられ、みなと横浜の夜景を眺める名所になっています。

 

両城の二百階段

呉市の両城小学校と両城中学校の裏にあり、標高5~45mをつなぐ階段です。映画「海猿」で、隊員がボンベをかつぎながら上り下りするトレーニング風景のロケに使われました。二百階段といいつつ、実際には200段以上あるそうです。階段を登り切ると呉のまちなみを見下ろすことができます。

映画「海猿」ロケ地紹介-両城の200階段 - 呉市ホームページ

大子町 百段階段

茨城県大子町にある由緒ある十二所神社の参道となっている、標高105~125mをつなぐ階段です。ここでは、毎年役1000体のひな人形を段状に飾る「百段階段でひな祭り」が行われています。段数は99段という説もあります。大子町の文化遺産として登録されています。

百段階段 | 大子町文化遺産公式ホームページ

小田原の百段坂

小田原城址でもある城山公園へといたる、標高36~57mをつなぐ階段です。階段の脇には坂が並走しており、文字通り段坂となっていますが、段数は131段とのことです。県立小田原高校の通学路で、小田原ふるさとの原風景百選に「青春の百段坂」として取り上げられています。

小田原ふるさとの原風景百選
「小田原ふるさとの原風景百選」とは、市の企画・主催によって選出された小田原市ゆかりの風景100選です。選定にあたっては、まず市民から候補となる風景を募集。

日石寺の百段坂

石仏で有名な富山県上市町の大岩山日石寺の参道にあたる、標高135~158mをつなぐ階段です。百段坂沿いに食堂などが並びます。段数は、百段より相当多く、170段ほどあるそうです。

真言密宗大本山 大岩山 日石寺
真言密宗大本山 大岩山 日石寺

驚神社の階段

たまプラーザの南口、驚神社の参道にある、標高24~34mをつなぐ階段です。
段数は、45段あります。