エピソード1.各地の百段階段
作:小泉雅生(建築家)
元町百段公園
かつて横浜元町から山手の丘まで、標高5~20mを一直線につなぐ階段がありました。神社への参道だったようですが、関東大震災で崩れてしまいました。百段といいつつ、実は101段あったそうです。今では頂部に「元町百段公園」が設けられ、みなと横浜の夜景を眺める名所になっています。
両城の二百階段
呉市の両城小学校と両城中学校の裏にあり、標高5~45mをつなぐ階段です。映画「海猿」で、隊員がボンベをかつぎながら上り下りするトレーニング風景のロケに使われました。二百階段といいつつ、実際には200段以上あるそうです。階段を登り切ると呉のまちなみを見下ろすことができます。
大子町 百段階段
茨城県大子町にある由緒ある十二所神社の参道となっている、標高105~125mをつなぐ階段です。ここでは、毎年役1000体のひな人形を段状に飾る「百段階段でひな祭り」が行われています。段数は99段という説もあります。大子町の文化遺産として登録されています。
小田原の百段坂
小田原城址でもある城山公園へといたる、標高36~57mをつなぐ階段です。階段の脇には坂が並走しており、文字通り段坂となっていますが、段数は131段とのことです。県立小田原高校の通学路で、小田原ふるさとの原風景百選に「青春の百段坂」として取り上げられています。
日石寺の百段坂
石仏で有名な富山県上市町の大岩山日石寺の参道にあたる、標高135~158mをつなぐ階段です。百段坂沿いに食堂などが並びます。段数は、百段より相当多く、170段ほどあるそうです。
驚神社の階段
たまプラーザの南口、驚神社の参道にある、標高24~34mをつなぐ階段です。
段数は、45段あります。
目黒雅叙園の百段階段
目黒雅叙園のエントランスの左側にある、標高10~30mをつなぐ木造の屋内階段。絢爛豪華に装飾され、アニメ「千と千尋の神隠し」のモデルにもなったといわれています。百段といいつつ、実は99段だそうです。東京都の有形文化財に指定されています。